お盆も過ぎて

お盆が過ぎて急に秋らしい空気になりました。
今朝ゴミ出しに行った時、風がすっかり秋だなと感じました。
8月16日、17日ごろは毎年同じことを感じます。
自然って不思議です。

父は8月12日に退院。
退院後2週間は私か弟が両親に付くようにと主治医に言われ(この時点では介護調査がまだだったため)
東京在住の弟が覚悟を決めて2週間滞在中。
私は山形の義実家のお盆や家業の事務仕事などもあり
行ったり来たりの日々。
昨日から自宅にいます。
しばらくやってない風呂掃除。
IMG_7564.jpg

今日は奥半分だけ。
クエン酸液、そのあとからバスマジックリンをスプレー。
IMG_7565.jpg

クエン酸溶液はできるだけ濃く作っています。
一袋全部入れて水を注ぎます。
200ccに大さじ何倍とか面倒なので濃く作って必要に応じて薄めるか
少量使います。楽です


10数時間・・・たっぷり時間をおいて
ファイバークロスやスポンジやブラシを駆使して洗い流します。
アフターややってる最中の写真はありませんが
(浴室掃除にスマホ持ち込みたくない&忘れてるときも)
ツルツルになりました。

手前半分も近いうちにしないと・・・
それっていつ?

明日は再び実家へ。
介護調査も済んだので、
母のケアマネさんに連絡して、プランを前倒しで作ってもらえるようお願いしました。
その打ち合わせがあります。
母は要支援2です。父もそれくらいじゃないかなあ?

詳しく記録しておきたいのですが時間と気力がなく
手帳もすべて走り書きメモの毎日。







にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ゆみこさん、こんにちは~

お盆とはいえ、お忙しそうですね。
読んでいるうちに、父の介護を思い出しました。
母が働いてたので、介護申請などは1人でやりました。
まだ息子の下校も早かったし、時間と体がきつかったです。

なにより母が、お医者さんなどの医療関係者さんに言われたことを、どんどん忘れて、自分の都合のいいように思い出すので、困りました。
面談とかでは、その場でメモって、自分のブログに自分だけ見れる記事にしておいて、母に何か言われる度に、画面を見せてました。
寝る前にメモを入力するのが日課になりました。
通過して時間が経つと、私も分からなくなっちゃうんです。

誰かが体調を崩すと、主婦の立場の人はてんてこ舞いです。
みんな元気が一番です。
ゆみこさん、頑張り過ぎて、体調崩さないようにして下さいね。

ぱやさん へ

ぱやさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

介護申請やそれにまつわるいろいろな相談や手続き、一人では大変だった事でしょう。

何事も記録しておく事が大事ですね。
私は夜になるともうまとめる気力がなくて、
耳の遠い母に経過を説明するメモと
弟と交代で状況を報告しあったメッセージが記録がわりになっています。

私はこの5年ほどは月一で実家に行っていたので、両親がだんだんと歳を重ねていく様子はわかっていました。
でも年一度だけの帰省だった弟は急に年老いたたように感じて戸惑いも大きいようです。
たまに帰省するのと2週間寝食を共にするのとでは全く違いますから。
私が行った時は弟は外出して気分転換して、なんとか頑張っています。