9時45分までにやった家事

大雨の被害に遭われた方、避難中の方々にお見舞い申し上げます。
近年災害が多く、この異常気象がいつまで続くのだろうと心配です。

私の住まいの地域は昨日から急に気温が下がりました。
火曜日には36,4℃になっていた台所の温度計は今日は21,5℃でした。
15℃差はさすがに体にこたえます。とても寒く感じています。


今日も9時45分に普段着から仕事着に着替えるのを目標に家事をしました。

仕事場トイレの手洗いの下。
こんな風に外せるようになっています。
ブラシしか入っていません。
↓写真3枚のサイズ調整を間違えてしまいました。このまま行きます。
トイレの手洗い下


いつの間にか埃がたまってる。
ブラシも使わないし(トイレ掃除はマイクロファイバークロスを使用)めったに開けないからです。
ビフォー

はい、キレイになりました。
アフター


それから換気扇を。約一ヶ月ぶり。
実は2週間ぐらい前から不織布カバーの汚れが目立っていました。
ここまでくっきりと汚いとちょっと恥ずかしいです。
でも器具は全然ベタベタになっていませんでした。
ファンもOK! フード部分を近いうちに拭きたいと思います。
換気扇ビフォー

9時45分までにやったこと
庭を3分くらい(雨だったので気になっていることを少し)
自宅玄関掃除(郵便受け ドア 三和土を拭く)
トイレ2ヶ所掃除(手洗い下の物入れなどていねいに)
朝食のベーコンエッグを作って冷蔵庫の煮物を温める
朝食の後片付け
換気扇カバーを取り替える

やり始めると不思議なもので
今まで気にならなかったリビングの埃が気になったりします。
でも今日は換気扇を必ずすると決めていたのでそちらを優先に
(結局しなくて済みましたが)

9時45分ちょうどに着替えてから
コープの注文をパソコンでして、
階下に降りるついでに
コードレスクリーナーで階段の埃を取りました。
それから仕事場も全体的に掃除機をかけました。
3分くらいです。
10時15分には仕事を始めることができました。


今年に入ってから起きても何もしたくないと思うことが多かったのですが
やっと起きるのが楽しみな暮らしに戻ることができました。

仕事の合間に2階に上がってきたとき、朝気になっていたリビングの埃を取りました。
こうやってしっかり予定を決めないで、
目に付いたことをやっていくほうが
今の私には合っているのだと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント