さくらんぼとゴミ箱と烏賊が丸呑みした魚

昨日は夫と長男が山形へ仕事に行き、義実家に泊まったので
午後から夜にかけて私一人でした。

もう仕事が!
はかどるはかどるo(^▽^)o
途中でやめなくていいってこんなに楽しいんだ!
集中力途切れなくて・・じゃなかった途切れるまでやれるって
ほんとに充実してます。
仕事の量が多い時はご飯の支度やその他の「野暮用」で中断するのが
嫌なんですよ〜。
昨日はガンガン仕事して、スタッフとの打ち合わせもしっかりやって
疲れ果てて寝ました。

山形からお土産〜
ご近所のさくらんぼ農家さんからいただいたのを食べて
残りはそのまんまもらってきたそうです。
義父はあんまりこういうの食べないので・・・
IMG_7388.jpg

そういえば義母からもきかれたことあったっけ。
「さくらんぼ送るけど本当に欲しいか?」って(笑)
「欲しいです」って言ったら
「そうか・・りんごの方がよっぱどウマイと思うけどなあ。」って。
わざわざ食べようと思わない・・・と言ってましたね。
出荷の後の不揃いなのとかとってもお得に買えるのに。
そんなに好きじゃない人にとっては、ありがたくもないようで、
それを考えると「欲しい?」「いらない」って言える間柄じゃないと
こういうのって難しいですね。(高価なものはなおさら 笑)

さて、家事もやらなくちゃ と久しぶりにゴミ箱を洗って
IMG_7391.jpg

プラスチックはどうしても臭いがつくので ヽ(`ω´*)ノ彡☆それまでほっとくなっ!
漂白中。
IMG_7390.jpg



ところで先日三陸に言った時にスルメイカを買ってきました。
昨年は烏賊の水揚げが少なくてすごくお高かったんです。
今年はそうでもないようで小ぶりなのが7〜8パイで400円!
すっごくお買い得!
朝、水揚げされたのを(でもその写真はありません)買えました。

その日のうちにさっそく調理。
もちろん生でお刺身でもいいんですが
半分は開いてタレに浸しておいてさっと炙っていただきました。
半分は沖漬けにしようと思って、中からワタを出していたら
一つだけぎゅーと引っ張ってもスルリと抜けてこないのがあって。
軟骨がなかなか剥がれないし、おかしいなと思って包丁を入れてみました。
うん?なんか腹わたがとっても大きいみたい
えっ? なんか怖い! 何?何?何? ((((;゚Д゚)))))))

なんと丸呑みされた小魚が出てきました。
飲んですぐ捕獲されたんですね。
やっとありついたご馳走食べられなくて可哀想なイカさんでした。

写真撮りました。
烏賊を中途半端に開いてワタと魚が映ってます。
苦手な方にとってはグロテスク?
そういう方は絶対に見ないでくださいネ。

追記のところに隠しておきます。
ランキングのポチのさらに下の「続きを読む」のところにあります。
(見ないで、と言いつつ見てほしい私)


それではグッドなアフタヌーンをお過ごしください 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

IMG_7387_20180629135635ea4.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

見ましたよ~
ホント丸のみして咀嚼するまもなくつかまったのね。
かわいそうな烏賊さん
ところでこの呑み込まれたお魚はどうしたの?
烏賊のかわりに食べたりした??(笑)

たまに家族がいなくて、全部自分の都合で動けるってホント幸せですよね~
すごくよくわかります。

かずちゃんさん へ

コメントありがとうございます。

見ましたか〜(笑)
小魚たぶんイワシだと思うんだけど
食べる勇気はありませんでした。
消費者オンリーの暮らしの悲しさ、
名札のついてないお魚、お腹の中から出てきたという非日常感に負けます。i-241

今朝NHKで獲れたてのスルメイカをお刺身にして食べる番組をやっていました。
それを見て思ったんだけど、うちのイカ(笑)の小魚は食べられたんじゃなくてたまたま潜り込んでしまっただけだったのかも。
イカの歯って足の上の方についてるから・・・どうなんでしょうね。