オールドコーヒー〜1992年のブラジルブルボンを楽しむ

機屋さんに行った時(5月23日の記事です)自宅用にコーヒー豆やお菓子を買いました。
そうしたらオールドコーヒーをおまけに付けて下さいました。

私がオーダーする時に「酸味のあまりない物を」とお願いして「ケニア」を飲んだのですが
オーナーさんは「酸味がどんな風に出ているか試してみてください」とおっしゃってこれを下さったのでした。

貴重なコーヒー豆、夫と二人で飲みました。
IMG_7126.jpg

「ブラジル ブルボン カルモシモサカ」と検索すると
機屋さんのブログが出てきます。
シモサカさんという方が経営する カルモシモサカ農園から1992年に仕入れた豆だそうです。

機屋さんのオーナーさんはネルドリップで抽出することを頭に描いて焙煎しているそうですが
うちにはネルドリップがないので 我が家愛用の直火式エスプレッソメーカーで。

こういう色です。
IMG_7127.jpg

残念ながらうちのカップは アンティークでもヴィンテージでもありません。
が、独特の穏やかな味わいを堪能できたと思います。
私にとっては酸味はちょっと強めかな。
今度行ったらオーナーさんがネルドリップで淹れたオールドブラジルを味わってみたいです。
IMG_7128.jpg


昨夜の体重が56.4kgだったので今日は55kg台に落ちるかなあと思ったら
そううまくはいきませんでした。
56.0kgでした。一晩に400gしか減らない。
普通は600gぐらい減るそうですよ。私の経験でもそんな感じですが・・・
今夜は56.2kgでした。明日は行けるかな、55kg台。
お昼ごはんとおやつを食べ過ぎて
夕食はほとんど食べてない(お腹が空かない)ので
行けるかもよ!

太り始めても最初の頃はすぐ戻るんです。
でも油断してるとその増えた体重が定着してくる。
そうすると同じぐらい減食しても減らなくなってきます。
油断禁物。

でもでも うふふ
「ダイエットは明日まで」なんだ〜 (^^)
旅行に行くので火曜日からダイエットはお休みです o(^▽^)o

明日は月曜日で予定が詰まってる日なので
今日荷造りしました。
両方の実家行脚を繰り返してるうちに旅慣れた?のか
前ほど時間かからなくなりました。

ではまた明日〜♪


そうそう!
片付けの師匠 ごんさんの本が来ました(*^_^*)
読むのが楽しみです。
IMG_7125.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

非公開コメント