トイレ掃除&カトラリーの引出し再度見直し

今日はトイレを丁寧に掃除しました。
トイレは毎日やってる「はず」なんですが、抜けてしまう時もあります。
「今日はサササとだけやって・・」なんて
それがしばらく続く時も。
そんな毎日なので丁寧掃除は時々だけど意識してすることにしています。

まずピリカレ(せっけんです)を使って
便器を洗います。うちの便器は旧式なので縁裏が深くなっていて手では届きにくいところがあります。
そこを鏡に映してみました。
幸いそんなに汚れてなくて、鏡を見ながらマイクロファイバークロスでこするだけでキレイになりました。
それでも届かないところは写真のブラシを使って洗いました。
トイレ掃除

床も普段はサラサラ拭くだけなので
たまにピリカレを少し振ってゴシゴシ磨くと驚くほど汚れが付いてきます。
今日はスリッパもピリカレを使いました。
スッキリピカピカになって気持ちがいいです。

スリッパは定番で、同じデザインと色で3回ぐらい買い換えています。
そろそろ替え時。7月になったら取り替えます。
また同じものにする予定です。


先日見直したキッチンのカトラリーの引き出し。
普段使ってないもののもっちゃり感がすごいので
ジップロックでなく普通の袋に入れておくことにしました。
これが先日の様子
引き出しアフター

余っていた小さい仕切りに
たくさんあるけど普段は使わないティースプーンとフォークを入れました。
写真左奥です。
それから袋を変えました。ジップロックももう替え時だったのでちょうどよかった。
たまにしか使わない物をここに入れておくかどうか、少し考えました。
別の場所、たとえば戸棚の上段とかに収納してしまえば
この引き出しには今使う物だけが入っていて、スッキリ使えます。
でもそれだと、カトラリーがもっと欲しい時に私にしか場所がわからない。
とにかくカトラリーは全部ここに入ってる・・ということが大切なんだという結論に。
ここに

上にレンゲを置きます。麺類の汁を飲まないのでレンゲはほとんど使いません。
ん? アレレ? 抜いても大丈夫か!? 保留です。
乗せる


今日は昨日より200g体重が減っていました。
たった200でもマイナスには違いない( ̄^ ̄)ゞ
それなのに昨日の反動で結構な量のおやつを食べました。
グスン( ノД`)

朝食
お茶漬け(梅干し いかなご) バナナ アイスクリーム ヽ(`ω´*)ノ彡☆


昼食
冷やし中華(ハム もやし 豚肉 ゆで卵 きゅうり メンマ 人参)
水ようかん(とらや これで終わり)

そのほかに おせんべいとクッキー(定番おやつ)

夕食
鳥唐揚げ レタス トマト 山菜の煮物(なかなか終わらない。だけど美味しいですよ)
おつまみ少し 日本酒 ・・・なんかもう少しあったような?



もう眠くなっちゃいました。
今日はこれでおしまい また明日〜♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント