体重減ってもサイズ変わらず

またまた体重が56kg台に。
記録を怠っているとどうしてもこうなるのかな?

ちゃんとしよう 明日から Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

2年前に母の小紋で半袖ワンピースと上着を作りましたが
今回義母の残してくれた反物で長袖のワンピースを作ることにしました。
以前に製作していただいたお店に行ってお願いしました。
サイズももとのままでいいですか?と聞かれたので
「少し痩せたんですよね (^∇^)」と言ったら
(その時から少なく見積もっても4~5kg痩せてます)
じゃあ計り直しましょう ともう一度採寸してもらいました。

ところが不思議、あら不思議 (;゜0゜)?
サイズがまったく変わってない。
「変わってないですね」とさらりと言われ
アレ? おかしいな ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

「サイズはなかなか変わらないんですよ」
なのだそうです。
でもわかります。そうでしょうね・・・・
ここが若い時と決定的にちがうところなんだなあ きっと。
だから痩せてもしばらくはだあれも
「痩せたね」って言わなかったのね。

54キロ台になって初めて「やせた?」とか「すごくやせたよね」って言ってくれる人がちらほら。
でも以前を知らない人は54キロの私にあっても
「細い人」だとは決して思わないはず。
そんなもんよねー。゚(゚´Д`゚)゚。

でも少し太ってる人の方が元気なんだって。
ほんとかな? 信じたい。


久しぶりに手作り餃子。
近くにおいしい餃子のお店ができたので、最近は買うことが多かったです。
(おうちで加熱する餃子です)
作るのは今年に入って初めてじゃないかな・・・

友達のお茶の先生がとても料理の上手な方で懐石料理などを振舞ってくださるそうですが、
必ず「セロリ」を隠し味にするのだそうです。
それを聞いて私もセロリを隠し味に使うようになりました。
和風の煮物にも使います。
セロリとわかるように煮るのも美味しいけど、わからないように入れるのもいいです。
キャベツは茹でている間に
ニラは生のまま刻んで(私はニラも茹でちゃうこともあります)
刻んだ生姜とセロリはほんの少し。
ニンニクはチューブをこそげて(笑)
餃子

こちらは実家に行ったとき夫に頼んで収穫してもらった蕗。
両親と一緒に食べましたが、
半分は下ごしらえのままもらって来て
もう一度うちで作りました。
半分以上食べた後です。
細いのも太いのも混ぜこぜです。
セロリは入ってませんが、あれば入れてましたね。
ふきの煮物

両親は何年ぶりかでウチの蕗を食べた・・と言ってました。
(実際は昨年も私が作ってますが)
自分で採って湯がいて・・などはもうできない、と言ってます。
花はまだ植えていますが、
蕗を採って下ごしらえして調理するのは、それよりもだいぶ気合がいりますからね。
喜んでもらえてよかったです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント