朝食抜き(*゚Q゚*)

久しぶりにキッチンカウンターにある電子レンジをどかして掃除。

電子レンジの後ろ



朝の体重56.4kg 体脂肪27.0%
昼食後の血圧130-88 脈拍56

私にとってはこれが一応標準体重なのですが、
もう少し少ない方が身体が楽なのと、
旅行や外食など「ここぞ!」という時に思い切り食べたいのと、
最近の食生活が「増え」傾向に拍車をかける方にかたむいているので
軌道修正するためにダイエットしています。

最近の食生活 というのは
甘いものを食べたいだけ食べたり、淡水化物をいっぱい摂ったり。
すべて「これくらいなら大丈夫」というところから来ています。
結局増えたのが戻らなくなってしまいました。

お腹が空いているわけではないのに
時間だから、これくらい作ったからと食べてしまうことも
多くなりました。
これって太っていた頃の食習慣そのもの。
ここらで少し正しておかないと、年をとるとますます痩せにくくなり
食べたい物を我慢することもできなくなってきますから。
昔はちょっと食べないだけで2~3kgすぐに痩せたのに・・・

食べ物だけでなく生活習慣も。
ぼんやりして1日過ごす、とか
筋トレはサボる、とかやってると
気持ちの上でも良くないので
ここで体重を減らす努力をすることは いいことだと(*^_^*) 思います。


今朝起きた時、全くお腹が空いていませんでした。
体重を測ってみたら昨日の朝と変わらなかったので
「お腹が空いたら食べよう」と思って朝食を食べませんでした。
(果物と少量のお菓子を口に入れました)
それでも午前中掃除をしたり台所を片付けるのに
お腹が空いて困ることはありませんでした。
カロリー あまってるんですね〜

腹7分めと言ってはみるものの
お腹がいっぱいにならないような食べ方をすると
食い意地が張ってる私は
いつまでも飢餓感から抜け出せないので
ある程度満足がいくように食べて
そのあとちゃんとお腹が空くまでは 食べない・・・
というやり方の方がいいのかなと思います。
精神衛生上もその方がいいと・・

食事もおやつも「少し」と思っても
食べ始めると止まらなくなったりします。
誰かと食事を楽しむ時は別ですが
普段 家族だけの時などは
空腹でなければいっそのこと食べない・・・ということもアリかな?
意志が弱いのでほどほどでやめることが出来ないからo(≧ω≦)o


午前中
コーヒー(牛乳を少し) バナナ半分 お菓子を少し

昼食
ご飯 味噌汁(なめこ 豆腐) 鮭塩焼き サラダ(レタス トマト ハム ゆで卵 何もかけない)
ふきとたけのこの煮物(作り置き) 大根と舞茸の煮物(作り置き)

おやつ
カフェオレ おせんべい
おせんべい


夕食
ご飯 レモンクリームチキンカレー ゆで卵
夫が不在なので 頂き物で一つ残っていたレトルトカレーを食べました。
カレー

名前と見た目通りの味です。 お肉はいっぱい入ってます。
お皿に持ったカレー

デザートが欲しかったけど やめときました。










にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

非公開コメント