食器洗い180度転換〜浸けおき洗いに変えました

食器は水に浸けないですぐ洗う・・・

これが毎年年始の家事目標になるほど、
「食器をすぐに洗う」は、私の家事の課題になっていました。

ところが家事ブログランキングに参加するようになって
「注目記事ランキング」のところを頻繁に見るようになり、
「食器の泡風呂*楽々ため洗い」というブログを知りました。
How Toという浸けおき洗いの方法のページをリンクさせていただきました。
  (興味のある方はぜひホームからお読みください。洗剤についてのたくさんの情報が載っています)
食器を予洗いしたあと60℃の洗剤液に15分〜20分浸けておいてそのあとすすぐだけ。
キュキュッとなっててとてもキレイに仕上がります。
洗剤は合成洗剤。私は今はジョ◯を使っています。
体がしんどかった1ヶ月ぐらい前から始めました。
快調です!

写真撮るのいつも忘れます。
昨日今日と私一人だったので、やっと写真を撮る心のゆとりが(?)笑
これぐらいなら洗っちゃってもいいのですが、浸けて撮りました。
食器つけおき

ポイントは60℃以上のお湯。
そして「15分以上」浸ける・・・の2点です。

以前は石鹸を泡立てて洗っていました。
この方法も食器がキュキュッとキレイになりますが、
「楽」という点では浸けおき洗いに軍配が上がると思います。

しかも放っとけば放っとくほど大仕事になっていたのに
多少時間が経ってもすすぐだけでキュキュッ ですからね。
お湯を沸かしている間に食器の油汚れを拭えばいいので
「予洗い」というのもそんなに苦になりません。
本当に楽で
今はもっぱらこの方法です。
ただアトピーなる我が身、今のところ手荒れはありませんが手袋は必ずしています。

今も食器は浸けておいて記事を書いていました。
そろそろ時間ですね・・・


記事を読んでいただきありがとうございます。
よろしければワンクリックお願いします。
更新の励みになりますし、家事・60代主婦の方のいろいろなブログも見られます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

いつも応援していただきありがとうございます。
関連記事

コメント

非公開コメント