傘を探しに

58,6㎏(前日比+0,2kg 初日比−2,6kg) 110-70

入院の前日に傘を持って出てどこかに起き忘れたことに気づきました。
とても気に入っていただけでなく、敬愛する先生の奥様がプレゼントしてくださった傘なのです。
手描きで花と私の名前がローマ字で描いてあるこの世に一つだけの傘です。
あの日友達とランチをしてそのレストランの傘立てから持って出たことははっきり覚えています。
その後皮膚科に行って、買い物してまた皮膚科に戻って・・・。
買い物した時に傘を持っていなかったのは確実。だって濡れたくなくて地下駐車場に停めたから。
その後皮膚科に戻った時傘立てに入れた?
皮膚科には一昨日行ってますが、そんなこととは思わないから目立たないところにある傘立てを見ることはなかった…
諦めきれなくて行ってみましたがありませんでした。
どこかにふっと忘れたのですね。どうしてもわかりません。
諦めきれないけど諦めることにしました。
これ以外の傘は黒い折り畳み傘だけ。
この傘とビニール傘だけにします。どっちみち出かける時は車ですから。



9月28日の朝食
ご飯 ハヤシシチュー(前晩の残りそのまま) りんご バナナ どら焼き(すべて1/3ずつ)
ヨーグルト

とうとうどら焼き行っちゃいました。
この結果はどう出るでしょうか?
退院以来お菓子は初めてかと思ったけど、思い出してみるとお団子やアイスなど結構食べてました


昼食
スパゲティナポリタン サラダ
調理中。ナポリタンの玉ねぎが好きです。あまり写ってませんが。
味付けは市販のレトルトのナポリタンを使いました。
ナポリタン調理中

夕食
ご飯 鮎のなんとか煮(頂き物。名前忘れた) きんぴらごぼう サラダ(レタス・トマト・玉ねぎ・人参・焼豚)
キャベツの油揚げのサッと煮。
ピーラーと千切りスライサーを買いました。
作り置きのスガさんのブログを参考にさせていただきました。
今ま使った中でで一番ご機嫌に使えます。

peeler.jpg

千切りスライサー


ガス台周りを久しぶりにゴシゴシこすったらこんなに。
ガステーブルはまだまだ、お見せできません 😉
雑巾


記事を失った私に御慈悲の1クリックを! (T_T)
と、言ってましたが、思い出しながら書きなおしてなんとか復活しました。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

今日は胃カメラ

58,4㎏(前日比−0,2kg 初日比−2,8kg )   血圧112-73

今日も58kg台キープで \(^o^)ホッ

入院前に胃カメラの予約をしてあったので、行ってきました。
なんとかキャンセルせずに受けられて良かった〜。

鼻からの胃カメラを初めて体験しました。
胃カメラ、上手下手があって10年前最後に受けた時はと〜っても下手な先生(ごめんなさい)で酷い目にあったんですよ。それ以来町のバリウム検診でいいやって・・それもサボりがちで。
今回膀胱炎がきっかけで良い内科の先生にお会いすることができ、しかも今は「鼻から」受けられる!口からより断然楽!ってみんなが言うので、その先生にお願いしてやっていただくことにしたのでした。以前から「上手!」って評判の先生です。

まあ・・口からよりはずっと楽ですね。でも当然ながら楽しいものではありません。
鼻の穴の小さい方は口からに変更になることもあるらしいです。私は大丈夫でした (^00^)
結果は異常無し。
「きれいですよ」と言っていただきました。
たとえそれが胃袋のことであっても嬉しいもんです (^^;
ピロリ菌もいる様子がないし、これなら2年に一度で大丈夫でしょうと。
まずは一安心です。

30分時間を決めて仕事場を掃除しました。
それから机の上と衣類を片付けて・・・これは30分×2 
溜まっていた書類とかだんだん減っていきます。
夫がついに一大決心をして本を処分することに。
以前から処分を決めて分けてあった私の本も5〜6冊混ぜてもらいました。

処分する本



朝食(胃カメラの後10時半頃に)
  ご飯 茄子漬 鶏胸肉の野菜ロール ヨーグルト(バナナ シリアル)


昼食(12時過ぎに)
  素麺 かぼちゃコロッケ 鶏唐揚げ


おやつ
  アーモンド5個

夕食
  ご飯 ハヤシライス(いろいろ野菜入り) サラダ(レタス・トマト・梨・カリカリベーコン・チーズ)
   玉ねぎをハヤシライスに使ってしまったのでサラダに入れられなかった〜無計画 
 

今日は時間も不規則だったし、動いた割に食事がお粗末で午後はヘロヘロになった。
作り置きをしようと思っていましたが結局できず、夕食の支度をする前に我慢できなくてアーモンドを食べました。
明日からもっとちゃんと食事しよう。怖がらずにおやつも食べよう。少しね。




ランキングに参加しています。
体重が減った時、家事を頑張った時、
1クリックしていただけますと励みになりますし、同じテーマでブログを書いている他の方の記事も見られます。

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。





皮膚科通院

58,6㎏(前日比±0 初日比−0,6kg ) 120-80
なんとか58kg台キープでホッ(*^_^*)  仕事を始めたので血圧上がり始めた?今日ぐらいが理想ですね。


久しぶりにトイレをマイクロファイバークロスでゴシゴシ洗いました。
入院前からブラシで洗うことが多くなっていました。
雑巾でゴシゴシすると腕が痛いのと、とにかくしんどくて。
ブラシは今まで抜かなかったのかって?
はい、ちゃんと捨てずにとってありました。
仕事場のトイレに。
家族以外も使うので、ブラシが欲しいこともきっとある!と思いまして (^-^)


今日は皮膚科の通院日。
ウチから車で30分ぐらいのところなのですが
受付で「待ち時間◯時間位です」と教えてくれます。
さらに携帯番号を書いて外出することができ、30分前になると連絡をもらえます。
夏休みや休日前休日明けになると時間帯によっては4時間とか5時間と言われることもあり、
そんな時は家に戻って夕食の準備をすることも。

今日の待ち時間は2時間半。
大抵これくらい待ち時間があると外出するんですが、まだ運転に慣れてないので待合室で時間をつぶしました。
お庭の雑誌を見た後、スマホでネットサーフィンして、最近はまっている筆子さんの「筆子ジャーナル」をじっくり読みました。
9時半に受付、呼ばれたのが12時ちょっと前。終わったのが12時10分。
買い物して家に戻る予定がお腹をすかせて買い物すると余計に買ってしまうのでにちょっと食べようと思ってコンビニに行きましたが、ついたくさん買ってしまいました。
それを食べて買い物して家に戻ったら14時近くなっていました。



朝食
 ヨーグルト(バナナ シリアル)
 後のことを考えるともっとしっかり食べるべきでしたね〜(^^)



昼食
 コンビニご飯 (車の中で全部食べました)
コンビニご飯



夕食
 ご飯 鶏胸肉の野菜巻きロール(人参・インゲン・もやし)もやしとピーマンとエノキを添える(フライパンに投入したタレが絡んでこれがなかなか美味しかった) サラダ(レタス・トマト・チーズ・カリカリしらす干し) 梅干し半個

調理中。火が通っているかどうか見るのに半分こ。
だいたいOKだったのであとは余熱で。
野菜巻きロール



めまいの人は枕を高くして寝るといいと聞いたので、枕を新調しました。
今までの枕は足枕にします。
普通で18㎝、もっと高く調節できる薄いお布団みたいなのが入ってて取り外しもできます。
これは一番高くした状態。
つまんない写真ですね〜色気も素っ気もないですね。
枕




ランキングに参加しています。

体重が減った日、家事を頑張った日、
1クリックしていただけますと励みになりますし、他の方のブログも見られます。

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


体重増え始めたけど

体重58,6㎏ (前日比+0,6kg 初日比−2,6kg )    血圧116-71

昨日のラーメンとアイスクリームのせいか体重増えました。
仕事も始まって動くようになるので、食べる量も増えるし、体重も増えそう。
そうじゃないとダメだなと思うし。
とりあえず二週間、10月5日ごろまでは58kg台をキープしてそれからまた徐々に減らしたい。
今日は仕事もしたち筋トレのカーブスへも行きました。
行ったら500ワークアウトを達成したご褒美が待っていました。
入会が2010年春なので6年半かけての達成です。
私よりずっと後に入った方で1000ワークアウト達成の方もいます。スゴいなあ。
金メダルとご褒美タオルと保冷バックいただきましたよ〜\(^o^)/

金メダル


2週間ぶりの筋トレ、頭はクラクラ、右腕も右足も痛いのでなかなかちゃんとはできません。
でも午後仕事に本格復帰したら最初はつらかったけどシャキッとしました。
疲れましたが明日もできる! っていう感じで終われました。


朝食
ヨーグルト(シリアル、バナナ) アーモンド5粒


昼食
ご飯  野菜炒め(煮豚 もやし 人参 インゲン ニラ シメジ) ゆで卵  納豆
りんご  アイスクリーム


夕食
鶏鍋 ご飯
今シーズン始めての鍋。夫が引き受けてやってくれました。
お代わりなしにしようと思ったけどお代わりしちゃった。






ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村


耳鼻科でめまいの治療を始めました

体重58,0kg(前日比±0 初日比-3,2kg ) 血圧 108-71


先々週急に入院したのは激しいめまいのためです。
救急搬送された病院は脳神経内科が専門で、MRIとCTを撮りました。
脳が原因のめまいではない事がはっきりした後は、注射と薬によってめまいがおさまるのを待ち、それ以上の検査や治療はありませんでした。
病名は「良性発作性頭部めまい症」と告げられました。


退院して3日が経ち少し落ち着いたので、日曜日も開院しているめまいの専門医に診察してもらいました。
*メトロノームの振り子の先を目で追う
*少し離れたところの印を見ながら1分間立つ
*目をつぶって同様に。
*足元を不安定にして同様に。(これは目をつぶるともうグラグラで危ないッて感じでした)
*機械の中の印の動きを目で追う
*聴力検査
*目を開けてアイウエオと書いた後、目をつぶって同様に4回書く。(上下がつまったけどまっすぐできました)


看護師さんがこういう検査をした後は、先生の診察があり、
椅子に座って姿勢や頭の角度を変えながら眼振を赤外線カメラで見る、という検査をしました。
その結果入院した病院と同じく「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」と診断されました。


右耳の方が症状が強く、左耳にも出ているそうで、私と同年代(60代前後)の女性にとても多いそうです。
内耳への振動や加齢的変化によって耳石などの組織がはがれて三半規管の中につまり、
平衡感覚を狂わせて起きるのだそうです。
実際にぐるぐる回るのは30秒から1分ほどだそうですが発作があまりにも強烈なため吐き気やめまい感が数時間残ることもあるのだとか。私の場合二日目まで続いたのでやっぱりかなり強烈な発作だったのかと思いました。


これを治すのに「エプリー法」という頭や体を動かすことによって半規管に詰まっている耳石を別の場所に移動させてめまいを治す治療を行います。
これから週一回ずつ、最低でも4回。もしかしたらそれ以上通うことになるかも。


病名がわかり、原因がわかり、治療法もわかりました。
今まで「いつまたあんな風になるか」と思いながらビクビク過ごしていたので、その不安がなくなって目の前がぐっと開けたように思います。
しばらくは頭を急に動かしたり首を前に曲げたりする動作は要注意。
寝るときの向きも右下にしないで、枕を高くして寝ます。
文字通り枕を高くして安心して寝られるのは嬉しいです。




今日は久しぶりに外食して、スーパーで買い物もしました。
汁なし坦々麺の写真を撮ったのですが全然美味しそうじゃない。
夕食のおひたしの写真もピンボケだったので、
見飽きたような朝食の写真と夕食の一皿だけ載せます。


朝食
ご飯 味噌汁(玉ねぎ 豆腐 あおさ)目玉焼き(トマトを添える)ヨーグルト(シリアル、バナナ)
朝食


昼食
汁なし担々麺(外食)


おやつ
アイスクリーム アイスコーヒー100ccくらい


夕食
豚ロース肉を塩麹&醤油麹に漬けてごま油で焼いたもの ユズスコを垂らして(^^) 水菜とインゲンとトマトのサラダを添える
小松菜のおひたし(シラスを和えて)
ご飯はやめときました。
肉


だいぶ体力も戻ってきたので病院で使っていたタオルケットやバスタオル類を洗いました。
荷物



家の中も澱が溜まっているというかはっきり言って汚い(^^;ので少しずつ綺麗にしていきたいです。
月曜日から仕事も通常通りになります。
どう減らしていくか、どう効率よくするか、それもまた楽しみなこと。





ランキングに参加しています。
体重が減ったとき、家事を頑張ったとき
1クリックしていただけますと励みになりますし、他のダイエットや家事を頑張っている方のブログがたくさん見られます。

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。