洋服ダンスの日には

一昨日の夜、ブログアップの後で手帳を見たら
何かと大変な月曜日には片付けをしない計画になってました。忘れてました。
そこで昨日は片付けは休んで、今日洋服タンスの吊ってある洋服を見直しました。
先週燃えるゴミの日にズボン1つ抜いてます。
ダウンと冬のコートはクリーニングに出すので袋に入れました。
その後で写真を撮って、内部に軽く掃除機をかけました。
ここに掛かっているのはクリーニングに出すもの、洗濯中のもの、今着ているものを入れても16着。


ハンガーが2つ余りました。これは抜きません。


ベッド下の引出しの下に掃除機をかけました。
すごい埃。引出しにはタオル類が入っています。たくさんあるのでウェスにするものと残しておくものに分けました。2つの引出しに入っていたのを1つにまとめました。


この後で夫のクロゼットの下部分にも掃除機をかけました。

今日はベッド下の引出しをしましたが、これは1年に1回くらいでも大丈夫そう。
洋服ダンスの日は、見直しと抜きをしっかりやって中に掃除機をかけた後、
時間があったら寝室の掃除をすることにしましょう。
はい、ちゃんとメモにしました。あれこれ考えなくてもできるように。


火・水・木は完全休業にしたかったけど、仕事はやっぱり終わりませんでした。
(そりゃ、そうですよね)
でも、火曜日から休もう! と思ってたら張り合いがあって気持ちよくバリバリ仕事できました。
やっぱり締切りに追われるより、先手先手と行く方がいいに決まってますね(^^)
計画と段取りはもっと上手になれると思います。
完全週休3日制めざして頑張ります



自分のベッドに腰掛けて撮ってます。この引出し。


しばらく前からバッグを入れてます。
このバッグには、下着類と室内履きとお金が入っています。
寝る前に明日着る服も入れて。
冬の間はホッカイロと携帯用膝掛けも。
とっさの時にはパジャマのままでもまずこれを持って逃げたら大丈夫。と思って。
階段の降り口に懐中電灯、玄関のクロゼットには非常持ち出し袋を置いてます。






キッチンですること

今日はキッチンの見直しと片付け。
特に食器棚を見直す日ですが、ざっと見たところ食器棚の食器はすべて使っているか「残す」と決めたものだけになっています。
棚は食器を使った時に空いたところを拭くだけでしばらくは大丈夫と認定(^^)v




冷蔵庫もずっとそのやり方でやってます。
今日は棚2段中の物を出して拭きました。




換気扇、多分13日23日飛ばしてます。
フードカバーを台所用固形石鹸を泡立てたスポンジでこすって、




拭き取ってさらにマイクロファイバークロスで拭きました。
境目くっきり。白い線を引いたところを境に・・ここよく見てね


線を消すと境目がよくわかります。



はい、仕上がりました。
と思ったけど脚立を降りて眺めたらスイッチの周辺その他まだまだでした。
でも時間が来たのでおしまい。
すぐ4月3日がやってきます。その時に。




キッチンは1クールの中に3回あるからこの時に換気扇をしてもいいかな?とも思いましたが、
30分で見直しと換気扇両方ではどちらも中途半端になるので、
換気扇はやはり3のつく日に。
この日ガステーブルと換気扇を組み合わせて30分にします。

キッチン1回目の日は食器棚の見直し(主に食器類)とガラスや扉の掃除をすることに。
月ごとに扉や引出し等重点箇所を決めました。
そして次回キッチン2回目にはシンク下の見直しと掃除です。
ここは重いものと細かいもの両方入っていて、毎日こまめにというわけには行かないので
私の苦手なハリーアップの日になることでしょう。

と、決めたことを忘れないよう(。_。)φメモメモ



冷蔵庫の棚を拭いた時に出したので写真撮りました。
右は昨年秋の塩レモン。とろとろに熟成されて美味しいです。
もっとたくさん作れば良かった。
真ん中は3週間くらいかな~ 覚えてません。
左側は常備のタマネギの酢漬け。
お酢・塩レモンの液・塩・砂糖に加えて右の瓶から熟成レモンを一つ放り込んでみました。




このレモンはぷよぷよになってるんですが、
いろいろ調べてみても
ドレッシングやソースを作った時に刻んでいれるくらいしか利用法が見当たらない。
もっと何かに使えないかしら?



今日は写真を撮ったり加工したりしてブログもがんばったので
ここらで早めにおやすみなさい です。
また明日~♪








玄関ですること

金曜日を1週間の始まりににする実験中。
昨日は1日目の玄関をしました。
掃除の写真はこれだけでした。



下駄箱の棚板を拭き、靴の裏を拭きました。
玄関1回目の時はいつもこれをすることにします。
本に付箋を貼って、手帳にも書いておきます。


今日はリビングでしたが、
リビングのことは取り立てて何もしませんでした(笑)
でも、この4日間でするべき仕事はやってしまおうという気持ちでいたので、
いつも後回しにしている「仕事」の方は少しはかどりました。
何しろ「来週の木曜日まででいいや」って思っている仕事を
月曜までにやっちゃおう!ってことですから (^^)v


明日はリビングに掃除機をかけて
キッチンのていねい掃除をします。
換気扇もしばらくやってないので 明日必ずです。


ルーチン掃除は66回まで。
今日から3日連続トイレ4ヶ所掃除です。
なんとか30分で。
通りすがりにクイックルや階段二往復手すり掃除も。



これは10年くらい前に雑貨屋さんで見つけて買ったお猿さんです。
私は申年なんですがとても気に入っています。
玄関にいつも飾っています。














始まりは金曜日

夜7時前に実家から戻りました。
甘〜いルーチン終えて64回クリア。

ずっと少しずつ考えていたこと。

週の始まりを金曜日にしてみます。
片付けも金曜日から始めます。
金・土・日・月と働いて
火・水・木はお休み扱い。
営業はしていますが、私のレッスンがない日です。
まったく仕事をしないわけにはいかないけれど
今までも「仕事しないことが可能な日」だったので、
できるだけこの3日間は「仕事」をしなくても済むように
金〜月で工夫します。
月曜日は精魂尽き果てるけど、次の日はお休みだと思えば頑張れる。

週休3日だよ (^^)v

片付けは本に沿って抜きを進めながら
掃除を含めたオリジナルメニューを作ってみます。
30分厳守。25分タイマーで。
明日から。実行しながら記録しながらメニュー決めていきます。

ルーチンに掃除機かけ、または拭き掃除を入れる。
玄関・階段・トイレ以外の場所でねッ
これらで合計30分やったらルーチン掃除はOKに。
そして時々は自分に甘〜くカウントします



ではまた明日。 おやすみなさい。




これまでとは違う?

昨日の朝。車の上にはまだ雪が。


庭に出る気には到底なれず、
朝っぱらから読みたい本を持って隠れ家カフェへあんバターサンドを食べに行きました。
このあんこがメッチャ美味しいです。
ここで作っているわけではなく、餡を北海道のどこかかから取り寄せているそうです。



気分転換したらやる気出るかな〜と思ったけど
月曜日に疲れ過ぎて生気をすべて抜かれており、やる気ゼロ。
家事も仕事もはかどりません。

これきっと年のせいなんだ、と思うんだけど、
59才になってから(なる頃から?)体がどうも違う。
まったくと言っていいほど、無理がきかなくなって来ています。
これはもう、受け止めるしかないんでしょうね。
しかも仕事はハードさを増す一方です。
ありがたいことなのですが、工夫してやっていかないと。
今までのつもりでいたのでは、体がもたないようです。

削れるものは削り、
やめる時間が来たら、延長せずにそこでやめよう。
「やめる」ってやっぱり大事なことなんだと思います。



今朝から実家に来ています。
明日帰ります。

帰ったらいろんなことを考え直して
組み替えてみよう (^^)