明日から

明日から、一年に一度の楽しい企画がはじまります。
午後にはゲストが到着。
真っ最中の週末はほとんどケータリングか外食になりますが、
準備期間には私のヘタな料理も登場します。

明日の煮物の準備を少し。
まずはしいたけと昆布を
だし

こんにゃくを煮ておきます
こんにゃく

牛蒡もさらしておきます
牛蒡

鶏もも肉は、塩麹に漬けて
鶏肉塩麹

人参を煮るところまでしたかったけど、夕食後の作業はここまで。

月曜日まで4泊5日、大好きな人たちと過ごします。
ブログは・・・更新したいけどちょっと無理かも。

コメント欄は 閉じさせて頂きます。

皆様も楽しい夏を。

スリッパをきれいに

烏骨鶏の卵をいただきました。
1つずつ丁寧に包んであります。
うこっけいの玉子

カステラなど作ってみたいところですが、今ちょっとムリ~(*_*;
生で食べる人、焼いて食べる人・・・
普通の卵といっしょに4つほど茹でてみました。
色つやが全然ちが~う♪(左側上の方に見えてる2つがそうです)
味もキュッとして美味しいように感じます。
 (エヘヘ♪ホントにわかってるかどうか自信ないけど)
ゆでたまご


ルーチンの時に仕事場のスリッパの裏を拭きました。
いつも週一度やっていますが、今月はこれが初めて。。。汚いです。
汚いスリッパ

1つ拭いただけで雑巾がこんなになりました。
ああ! 床も汚いってことだ~(T_T)  掃除機かけてクイックルで撫でるだけじゃあダメだよね。
スリッパビフォーアフター


仕事がちょっと忙しくなってきた。
この山を越えたら、床磨きしよう。
ホントです (^^ゞ

カフェを楽しむ

昨日は東京でつかの間の非日常を楽しんできました。
メインは仕事ですが、午前中はBunkamuraで
レオ・レオニ 絵本のしごと を堪能。

絵本の仕事

Bunkamuraは上京するとよく行くスポットの一つです。
建物のてっぺんのロゴの看板が見えるとワクワクします。
「レオ・レオニ 絵本のしごと」 では
私が一番好きな  フレデリック   が、
最初に取り上げられていて感無量。
人間が生きるために大切なのは食べ物だけではないこと、
人にはそれぞれの役割があることを教えてくれる大切な一冊。

さて  Bubkamura  に行くと必ずここへ座ります。
ドゥ マゴ パリ

見降ろすとこんな風 ワゴンではフランスの雑貨を販売中。

見降ろすと

テーブルについて
こんな風に

見上げるとこんな風。 ここでぼんやりするのが大好き。
見上げると

塩キャラメルバターのクレープをいただいて、しばしまったりと。
塩キャラメルバターのクレープ


ワゴンの雑貨をいろいろ物色して(結局買わずじまい)その後青山へ移動。
お昼時を過ぎてもさっき食べたクレープの影響で食欲はなし。
仕事の場所を確認してから、さて何で時間をつぶそうか。
せっかくこんなにおしゃれな街に来たのだから・・・購買意欲も今は沈んでるし・・
やっぱりカフェ! ^^;
青山外苑前のカフェ

キャロットケーキと水出しアイスコーヒー。
キャロットケーキ

もぐもぐ食べながら仕事の予習と来週の予定確認(^^ゞ
甘いもので胃が程良く刺激され、食欲が出てきた (^^)v
腹が減っては戦が出来ぬ。
で、キャロットとナンとかハムのパニーニを・・・かぶりついていただきます。
パニーニ

キャロットケーキは、塩味が効いて美味しかった。
パニーニに使われていた人参のピクルス?もすこぶる美味。
一人でじっくり味わいました。

今回の東京行きは、6月から決まっていましたが、
義母の事もあり、ドタキャンになることを考えて敢えて友人たちにも知らせずにこっそり(?)来ることにしていました。
いざ、来ることが確実になっても一人で・・とあらかじめ思っていたせいか、
(それとも何となく一人になりたかった・・・のかも)
やはり誰にも声をかけないで来てしまいました。

いつもいろんなものを見たくて、バタバタ動き回ったり、
せっかく行くのに一泊じゃもったいないと思ったりするけど、
今回はそういう欲が全然出なくて・・・でもその分ゆったりした時間を持てたと思います。
仕事の成果もバッチリ!これからに生かせそう。

日帰りだったけど、レオ・レオニとおしゃれなカフェに元気をもらった いい旅になりました。

本気で片付けた日

一昨日リセットまであと一息までこぎつけたのですが、
昨日は朝から締めきりのある仕事に追われ、
掃除片付けをしないまま仕事に着手してしまいました。
これは一番良くないパターンで、これをやってしまうとその日一日「片付け」はできません。
案の定今朝はこのテイタラク。
いずれも時間は8時45分。

台所。一応夕食の食器だけは洗ってあります。
散らかった台所

テーブル。
ちらかったテーブル

和室。洗濯物&モノの一時置き場。段差になっているので置きやすい。
散らかった和室

さて、今日は本気で片付けました。
9時15分にまずテーブルが、片付きました。洗濯機2回分の洗濯物もこの時間で干しました。
家族が出かける時忘れないようにと自分の席に置いた物はそのまま。
テーブルアフター



そうこうしているうちに生協の注文を忘れている事に気づき、しばしそちらに没頭。


10時半  ルーチン 玄関二か所 トイレ二つ 階段 床
玄関
トイレ


和室の洗濯物はたたんで収納場所へ。 この後お昼&仕事
ああ、畳が焼けている (>_<)
和室アフター


結局台所は、1日中リセットされることはありませんでした。
次々と洗われ、物が置かれ・・・の繰り返し。
夜になってやっと
台所アフター

その他に机の上・・・という大課題もあります。
紙類、たまってます。何をやってるんでしょうか私(泣)
ここで仕事ができないから、テーブルにパソコンを持って行ってるんです。
取りあえず捨てるものは捨てました。
机の上

片付けを始めて以来「ウチがきれいな状態」を知っている自分・・・になれたのは事実ですが、
「これくらいなら、まだまだ平気」と開き直るかつての自分もまた心の中に同居しているので要注意。



明日は東京。
家事から解放されるのはやっぱり嬉しい。

台所あと一息

今朝の台所。
キッチントップに何も置かない・・・このレベルにリセットできたのは二週間ぶり。
これくらいに片付いていると、起きて来た時に気持ちいいです。
鍋がガス台に出ているのは
洗ってはあるけど磨いてないからです。
SOSを使って磨くようになってから、鍋がきれいになってスポンジで洗うだけで良かったのですが、
今日は久しぶりにSOSで磨きました。


7月17日の台所


今日は換気扇洗いと、織姫(洗濯槽の洗浄)もやっと済ませることができました。