乾物収納庫の見直しと新しい掃除機

水曜日に見直しをした乾物収納庫。
古いのでサビサビだけど問題なく使っています。
上段ビフォー。
干し椎茸が賞味期限切れ。
金属アレルギー(特に食物)の私は「あまり食べ無いほうが良い食品」がたくさんあるのですが、
椎茸はどの金属(無機質)も入っているので、食べないようにと言われています。
初めの頃は自分が食べなくても家族には・・・と思っていましたがダメですね〜(笑)
だんだん使わなくなってしまって・・・今回抜きました。
上段ビフォー

中を全部出して棚板を拭いて元に戻しました。
賞味期限の近い順、それから家族が「ある」ってわかった方が良い物を手前に。
下段奥、左側はカセットコンロ。新しく買い換えたけど箱は以前のを使っているのでこのありさま。
説明書もはさんであります。
右奥のタッパーは、仕事で大勢集まる時のゴミ箱として使ってます。
IMG_6096.jpg



コードレス掃除機を買い換えました。
娘が預けて行ったのを使ってみましたが、重心が低くてどうも使いづらい。
長女の掃除機

夫がCMを見て惚れ込んだこちらにしました。
ダ◯◯ン。組み立て中。
組み立て中

使い心地もまあまあです。ゴミ捨てがワンタッチなのが良い。
ちょうど良い置き場所があるんですが、そこはコンセントが無いので、ここに置くしか無い(泣)
今までのはバッテリーを外して充電する方式だったので問題なかったんですが、これは本体ごと充電するタイプです。
ダイソン

私が食卓に座ると真正面です。いやでも掃除のことを考える?
いえいえそのうち慣れるよね Σ(゚д゚|||)ダメじゃん


記事を読んでいただきありがとうございます。
ワンクリックしていただけますと更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

浴室の天井掃除 自分を無くしては語れないっていうこと

昨日の浴室掃除。
一昨日ズルをして排水溝や床をやったので天井と壁メイン。
無印で買ったスクイジーとスポンジが付いているこれを初めて使ってみる。
IMG_6086.jpg

壁と天井の間が黒くなってる。カビですね。
スポンジに石鹸を含ませて、台に乗ってこすったらすぐキレイになった。
そのあとはシャワーをジャバジャバかけて、水が落ちきったところでスクイジーで拭きあげておしまい。
IMG_6087.jpg


今日は朝から皮膚科。
今にも雨の曇り空。
時間の余裕もなくて小掃除のミッションであるレースのカーテンを洗う気にはなれず、
そのまま家を出る。そしたら晴れてきた。
(電気の傘やスイッチのことはすっかり忘れていて、さっきごんさんの記事を読んで初めて思い出すありさま。)

帰りはどうしようかと迷ったが、やはりいつものカフェに寄った。
昼食にサンドウィッチを注文したが、メニューの写真にあるショートケーキが気になって。
サンドウィッチを平らげたあとに頼んでしまった。
コーヒーはカリビアンプリンセス。
もちろん名前で選んだ。
ペーパーフィルターかステンレスのフィルターか選べるとのこと。
ステンレスのフィルターで淹れたのは飲んだことがなかったのでそちらを。
すこぶる美味 (^^)
でもコーヒーが写ってないのよね。センスないなあ。
IMG_6088.jpg

コーヒーを飲みながら読んだ本に
「自分のために何かしよう、そして人のために何かしよう」みたいなことが書いてあって、
なんとなく目から鱗の気分。
人のために何かすることを損してるような気持ちになっていた最近の自分に気づく。
人のために何かするって、良いことなんだ・・・なんて今さらのように。
そしたら足取り軽くルンルン気分に。
ちょっとしたチャンネルの合わせ方みたいなもので、くるくる気分が変わる。

自分だけのためにすること。
自分と誰かのためにすること。
その両方が大切なんだよね。
誰かだけのためにすること って無いんだと思う。
誰かのためと思っても必ず自分のためになっている。
情けは人のためならず、とも言うでしょ?
自分を無くしては語れない、っていうこと。
これ大事。



記事を読んでいただきありがとうございます。
お帰りにポチッと1クリックお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

体が掃除仕様じゃないもんで・・・と言い訳してみる

寒くならないうちに少しでも進めようと思って外回りをしました。
夫と二人、枝を切ったり草を抜いたり、たらたらやりました (○´・Д・`)ノ
記事には書いていませんでしたが、
私のアトピーはイネ科の植物に反応する花粉症が原因と分かり、
庭仕事もちょっとビビっていましたが、
もう長く付き合っていくしかないのだからと、
庭仕事&外回り再開です。

靴底を拭いて乾かしていた靴もしまいました。
(というか、まだしまってませんでした)
代わりにブーツを出しました。
外回りの写真はありませんが、靴をしまったのは撮りました。
あと1シーズンは余裕で履けます。
くつ1

袋に入れて、玄関収納の上段へ。
くつ2

それと明日の小掃除はお風呂掃除の予定なので、
ちょっとズルをして排水溝(口)とカバーをキレイにしました。
明日時間なさそうで・・・(´・Д・)」
IMG_6085.jpg

少しでも掃除をするとスッキリします。
掃除もできないほど忙しい生活をしてはいけないなあと、
これは本気で心から(ホントですよ ^^ ) 思います。
忙しいフリしてるけど
食べる時間と休む時間は結構ちゃんと取ってます。
じゃあ、掃除できないって単なるナマケモノじゃんか〜!
とも、思うんですよ。(思う、じゃなくてそうなんだってば)
何しろ体が掃除仕様ではないので、他のことより発動には余分なパワーが必要で。
自然に体が動く・・とはまずなりません。
だから体調や年のせいばかりじゃなく性分なんですね
しょうがないですね〜(笑)


小掃除、どこまで追いて行けるかわかりませんが
それはそれとして、自分の好きなものも追っかける事にしました。
見たいものを見に行ったり、
娘に会いに行ったり、
好きなものを食べたりして暮らそうと思います。
そう思っただけでずいぶん楽しくなりました。

海外にいる娘のところへ友達と行く相談をしていて
少しずつ計画を進めています。
いろいろ調べたり手配したりも旅のうち。
せいぜい楽しもう。



記事を読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村


61才になって何を減らすか夫と話したこと。そして小掃除4回目

仕事と義父を訪ねる事と、両方を目的に山形に行きました。
仕事が決まったのは急だったので、
連休後半と火曜日は地獄のように仕事をしてなんとか終わらせて出かけました。

車の中で、夫と「これから先何を削っていくか」という話になりました。
私は抱え込んでいるものが多すぎて、
かといって教室管理のことなどはすぐに人に任せる事ができないので、
これから先どうやっていくのか計画的に考えていかないと、今にもパンクしそうです。
(一度パンクしました)
もう若くないので無理はできなくなりました。
レッスンをしながら管理もしているのですが、
レッスンをやめてしまう事はできない・・・やはり大きな楽しみでもあるから。
少しずつ減らして、ちょうどいい人数にしたい。。なんて調子のいい事を言ってみました。
「現場を知らずに管理だけしたくない」んです。
カッコイイように聞こえてしまうかもしれませんが、本音です。
管理の実務面だけ誰かに任せられたらいいな。
給料計算とか、楽譜注文とか、お月謝の口座振替とかを。

「あなたは?」と聞いてみたら(夫はまだ59才)
60才になったら外部の大きい仕事は止めようと思っている、と言ってました。
もうずっと前から考えていたのだそうです。

車の中での話はここまででしたが、
今日になって家事についても考えてみました。
仕事しながらの家事も結構こたえます。
5年前とは大違い。
特にこの頃薬のせいなのか年のせいなのか体が重い感じがします。
いつも億劫です。
曜日を決めて家事をしない日を作ろうとも思ってみたりしますが、
翌日の大変さを思うと踏み切れません。
若い頃から今日あるを見込んで、夫や息子を鍛えておくんだったわ〜
もう手遅れ。
手が空いた時や、自分の気が向いた時はやってくれる事もあるけど
「何曜日は必ずこれをする」とかができる人たちじゃありません。
所詮家事は他人事と思ってます。
やってくれたらラッキー! 幸運を喜ぶ私。

じゃあ家事をしっかりする事にして、仕事を減らそうか。徹底的に。
うん、その方がしっくりくるね。
そうしよう!

と、「今日は」思います。





中3日休んで小掃除はまだ4回目。
今日は外回り。

その前に玄関を。
夫が新しい靴を買いました。
玄関に脱ぎっぱなし。
片付けようと思いましたが、入れるところがありません。
1足増えたんだから当然。
これは棚板を増やすしかないかなぁ、と靴を片手に思いあぐねていたら
通りかかった夫が「棚板足りなくなったの?」(よくわかったね。ギリギリなの知ってるからだね)
(ホントは出せばあるんだけど)「うん」と言ったら
めったに履かない山用の靴を上の棚に移してくれました。
これでまたうまく収まりそう。
私の夏用の靴は箱に入れて仕舞うので、靴底まで拭いて乾かしておきました。

そのあとで外回り。
高いところの蜘蛛の巣などをはらって駐車場を掃きました。
もう季節が終わって枯れかかっている植物や、古い枝を払っているうちにもう30分。
近いうちにまた続きをします。

唯一の写真がこんなしょぼいゴミです。
IMG_6080.jpg



記事を読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

小掃除3回目〜ガステーブルにはアクリル板

昨日は一日中パソコンで仕事をしていて、
夕食後は速攻片付けてお風呂に入って寝てしまいました。
もう目が辛くて、ブログアップする気持ちになれなかった〜(´・_・`)
早く寝るのが一番ですね。

小掃除3回目はガステーブル。
最近後片付けも家族にしてもらったりなので、
ガステーブルは放置されることが多いです。
あ、いえいえ 家族のせいにしてるわけじゃありません。
感謝してます。充分です。私の問題ですよ(^^)

ガステーブルの五徳の焦げ付きのような硬いものにも、
お風呂の白くこびりついた湯垢にも(プラスチック製品にも)
削り取るのに便利な道具がアクリル板です。
厚さは1.5mm。寸法は95mm×41mm。
「何かこそげるものないかなあ」って夫に相談したら
仕事で使うアクリル板を切ってくれました。
「片付け隊」のころから使っています。
換気扇掃除にも威力を発揮したし、
浴槽の外側や排水溝の側面にも威力を発揮します。
浴室やプラスチック容器も傷になりません。
(浴室の素材はそれぞれのお家で違うかと思いますが)

下側のようなガビガビが、上側のようにツルリときれいになります。
IMG_6065.jpg


今日もパソコンで仕事します。
気分転換はキッチントップの磨きです。
良い一日を!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

小掃除2回目換気扇と(洗濯槽)、それからホームベーカリーのパン

長いタイトル Σ(´Д`*)

洗濯槽が(  )書きなのは、まだやってないからです。
今日洗濯機を3回まわして、最後を干したらほっとして忘れてしまいました。
午後になってから思い出しましたが、
残り湯をこれから温めるのは効率が悪いので夜の入浴後にすることにしました。

換気扇は洗いましたがなんと写真がありません。
撮ったつもりが撮ってない。
今気づきました。
写真がないんですッ!
「撮ろう」と思っていて他の何かに気を取られたんですね。
忘れてばっかりです。


話変わってホームベーカリー。
最近膨らまないんです。
パンはおいしいけど、以前のようにふわ〜っと行かない。
もう20年近く使っているので壊れたのかな?
娘が預けて行ったのをお試しで使ってみることに。
ウチのはゾ◯印。 娘のはパナ◯◯ック。

やっぱり膨らまない。。。。(;д;)

なぜ なぜ なぜッ?!!

パナ◯◯ックの説明書の「こんな時には・・・」という困った時に見るところを読んでみたら
たんぱく質の豊富な国産小麦を使うとそうなる・・・って書いてあります。

そういえば、以前は某大手メーカーの強力粉だったけど、
ここ1年以上は国産小麦を使ってました。
北海道産の「ハルユタカ」とか「春よ恋」などです。
試しにスーパーで売ってる以前使っていた小麦粉を買ってきて
我が家の古いベーカリーで焼いてみたら
フワーーーーーッと膨らみました。

壊れたんじゃなかったんだ・・・・ヽ(´∀`)ノ
まだまだ使えるのは嬉しいわん o(^▽^)o
国産小麦の場合は調べてみたら水を少なめに入れるといいみたいです。
私はもっちりむちむち国産小麦がいい。
味が全然違う。
時間が経っても冷凍してもジワリとおいしい。
だけど夫はフワーーーーッが好きなんじゃないかな?
困った・・・代わり番こにする?


どっちみち焼くのは夫ですけど ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



今日は結局写真なし。
記事を読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村




小掃除1回目(炊飯器を磨く)と美味しいお菓子

実家へ行ってしっかり痩せてきました。
54.6kg!
気分がいいです\(^o^)/
3日前とは打って変わって気分がいいです。
ただ、「実家へ行って痩せた」なんて言ったら
人に食べさせることの大好きな母はどんなにか嘆くでしょう。
今度行ったら山のように食べさせられるに違いありません。
内緒内緒!


途中から参加することに決めた ごんおばちゃまの小掃除 

今日は電気釜を磨きました。
爪楊枝、綿棒、布巾、メラミンスポンジを使いました。
ごく少量の食器洗剤を薄めたお湯も少々使って。

外側から部品を外してビフォー
部品ビフォー

アフター
部品を外してアフター

内蓋はいつも洗ってますが、本体側も今日は丁寧に
爪楊枝

全体ビフォー
ビフォー

アフター (こうなると置き台のサビ汚れが気になる〜 ((((;゚Д゚))))))) )
アフター

ピッカリーン ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
最終アフター


ごほうびのおやつはこれ。
神奈川の方からいただきました。
新百合ケ丘の「リリエンベルグ」さんの焼菓子。
キ◯タクも買いに来る有名店だとか・・・

IMG_6043.jpg

クッキー「シェル」を・・・杏ジャムが挟んであります。
IMG_6048.jpg

バニラアイスにエスプレッソコーヒーを垂らして・・・
IMG_6060.jpg


こういう気持ち、しばらく忘れてた。






記事を読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村